ガガマンガ 〜好きな漫画を読んで生きる〜

好きな漫画の情報を掲載中!ネタバレなど含みます

【ギャングース】#2 「建築資材窃盗団をタタけ!前編」【漫画・ネタバレ】

time 2016/03/17

ギャングース gangoose

#2 建築資材窃盗団をタタけ!前編

この世はお金がすべてだ

もしも金もないのに
「金なんあいらねえ、愛があれば大丈夫」
とか言ってるヤツがいたら

そいつは…ただのカモか、ただのバカだ
容赦なくタタいて全て奪っちまえばいい

2_1x

「え?マジで!?買い取ってくれねえの?」

リサイクルショップBBJUMPで客と店主が話す
客は、顔に傷のあるオールバックの男と金髪の男が2人

傷の男「でもコレ全部新品だぞ?」

店主「うーん…これシリアル(※)消えてるし発電機は再塗装してあるからなぁ」

傷の男「そこをなんとか……4…あ……40万でも構わねぇからよ」

店主「いやー取り締まり厳しいんだよ」

店内にはカズキとサイケもいる
商品を見る振りをして客を見ている

カズキ「おいサイケ、マジであんな物騒な輩タタくつもりかよ?」

サイケ「ああ、ヤツらもしかしたら4ケタクラスのカモかもしれねぇ」

カズキ「イチ、ジュウ、ヒャク、千(セン)!!!!!」

「バカか!?あんな小型の発発(※)で4ケタもいくかよ!!」

サイケ「ちげーよ、聞いた所ではな……

「最近ゼネコン大手の建設現場から、デカいジェネレータ(※)が何発かイカれたらしい」

「大型なら一発500万にはなんだろ?それが……ヤツらかもしれねぇ、この時期この店に来るって事は…バリバリの本業さんだからな」

☆サイケメモ☆
基本的にはリサイクルショップで盗品はサバけないが、盗品チェックや身分証明がユルいショップも点在している。

サイケ「先に出て張るぞ」

傷の男「仕方ねーな!コレは持ち帰るよ」

店主「わるいね」

傷の男「つーか」

男が立ち上がりざまに振り向く

傷の男「さっきからなに人の事見てんだ?」

店から出ようとしたカズキとサイケが客につかまる

「オレぁツブらな瞳でしっかり見てたぞ、つーか……」

「テメェビビりすぎだろ!?」

震え方が尋常じゃないカズキ

カズキ「い、いいいえ…わ…わわわ、私はこのラジペンを見てただけでして…コ…コレ…最新のヤツだから」

傷の男「おぅそうか、最新のか…てかテメェ面白すぎだろ!!!!」

「おもしれーから許してやるけどな、また会ったら殺すからな」

カズキ「はい!!!!」

傷の男「チッ、一旦寝かせるしかねーか」

金髪の男「そうっすね」

サイケ「おいカズキ大丈夫かよ?ビビりすぎて死ぬんじゃねーかと思ったぞ」

カズキ「…くくくく、相変わらずバカだなサイケ…俺はな」

「油断させてやった!」

サイケ「マジか!!??お前天才なんじゃねーの!?……て、ウソつけ!!」

カズキ「だが、あの顔見たろ?」

サイケ「ああ」

カズキ「スゲェ傷(※)だが弱い奴ほど傷が多いもんだぜ……だからあの『ブラックジャック』超カモだ」

「俺に見つかった事を後悔させてやるぜ」

「このタタキ、やらせて頂きます」

サイケ(コイツ…完全に自分に酔い痴れてやがる……)

「もともとそのつもりだ!!さっさと行くぞ!」

カズキ「あ、オヤジさんコレください」

サイケ「ふつうに買い物してんじゃねーよ」

カズキ「コレ最新の」

店主「ふーん」

リサイクルショップを出て車を追跡

サイケ「タケオちゃん、あのハイエース(※)つけて!!」

タケオ「あ、ああ、りょりょりょ、了解」

サイケ「フル改造かよ、アガってんな!」

☆「アガってんな」=商売が繁盛しているということ。

傷の男が乗るハイエースのナンバー
東区300 ぶ 46-49

サイケ「意外とこの辺か?」

タケオ「ふーん♪ふーん♪」

サイケ「ちょっ!!タケオちゃん!運転楽しーのはいいけど見失うなよ?いろんな意味で」

タケオ「ご…ご、ごめん」

カズキ「でもよぉサイケ、アイツらホントにビンゴかよ?」

サイケ「ああ……新品ばかりのレーザー距離計、レーザー墨出し器に小型発電機……」

「ヤツらは100%建築資材専門の窃盗団だ、今はヤツらのシーズンだからな」

変装用の帽子にメガネを外すサイケ
俗にこういうのをイケメンという

一方、カズキも同様にメガネを外す
ちなみにコレはブサイクという
(ひやメモ)

カズキ「あぁ引っ越しのシーズンてことね」

「そうだよなぁ、出会いと別れの季節だもんなぁ」

サイケ「全然違ェーよ」

カズキ「………」

メガネをかけ直すカズキ

サイケ「あのな、マンション建築はとにかく納期最優先(※)だろ?だから現場タタかれても工事は止められねぇ」

「もちろん…被害届も出せない」

「ポリの現場検証が入ったら一発で止まっちまうし7月(※)や年度末は特に納期がキツい時期だからだ」

「それで今はヤツらのシーズンてワケだ、ここまではいいか?」

カズキ「サイケの説明が下手すぎて何言ってるか分かんねぇ」

「何かスッと入ってこねぇんだよなぁ」

サイケ「………」

「とにかくヤツらはブツを必ず倉庫に戻すはずだ、だから追跡して…」

「その倉庫をタタく!!俺らはヤン君のルートでサバけるだろ」

カズキ「グゥーグゥー」

サイケ「って何で寝てんだよ!!!!」

カズキ「あ、くだらねぇ話終わった?」

タケオ「ププププ…」

カズキ「でもよサイケ、的がデケェジェネレータならユニック(※)が必要じゃねーか?」

サイケ「ああ、だからまず場所を突き止める」

タケオ「あ!!と…止まった」

サイケ「おう」

「レンタル倉庫か、て事は…」

すずきメモまとめ

ギャングースを読む上で必要な専門用語をまとめています。
ところどころに存在する(※)の意味を記載しているので参考にどうぞ。

シリアル

小型で高額なデジタル計測工具などには近年シリアルナンバーが振られ、中古品売却時は購入証明などが求められることも。

発発

エンジンで発電する発動発電機の略称。
ガソリンで動く発発じゃ工事現場での窃盗ではダントツの被害数。3.11直後にも窃盗が多発した。

デカいジェネレータ

途上国では日本製大型ジェネレータの需要が非常に多く、海外へ転売流出する事件が頻発している。
正規価格が1千万を超えるものも多いため、転売益は高級外車のそれを上回る!?

スゲェ傷

裏家業人で傷だらけということは、「クレイジーor仲間を裏切る性格orメチャメチャ弱い」のいずれか。
稼いで人の上に立つ裏家業人は意外に無傷なもの。

ハイエース

何でも載せられ頑丈なハイエースはサイズや規格によって300万円以上するものも。さらに数百万単位の金がかかるフルカスタムの車両は、収益が「アガっている」ことの証だ。

建築資材窃盗団

数年前、世界的な金属需要の高まりを背景に多発した工事現場の銅線窃盗を皮切りに、工事現場の窃盗被害が急増。中には数十トンの鉄骨が盗まれる大規模被害も発生。

納期最優先

竣工前に入居者を募集し、入居日が決まっている新築マンションでは何より納期が最優先事項。工期が延びれば費用もかさみ、建築会社は莫大な損害を被る。

7月

雨で現場作業が滞りがちな梅雨時、消防署等が夏休みでストップするため行政確認を前倒しでもらわねばならないお盆。この時期に挟まれた7月は、年度末竣工の物件と同様に最も工期がタイトになる。イコール、この時期竣工のマンションは手抜き工事が多いかも?



down

コメントする


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近のコメント